極彩色の白黒

今日も一日ポテチがおいしい。

デジタルおえかき初心者が毎日一枚デジタル絵を描くことを8日間続けてみた

 

おはようございます、デジタルおえかき初心者と申します。

 

 

といっても、厳密にいうと「ペンタブでイラストを描く」ことについて完全なる初心者であり、Photoshopなどでデジタル作品(写真コラージュ等)を作ることに関しては、ぼくは初心者ですというとちょっと今回の企画に関してはチートっぽくなってしまうので、あくまでも「ペンタブでイラストを描く」ことに焦点をあてて、書いていきます。

 

 

参考に、0日目の状態を載せておきます。

f:id:ino_green11:20200506124954j:plain

マウスで描いた人

f:id:ino_green11:20200506125059j:plain

Photoshopを使った作品

f:id:ino_green11:20200506125311j:plain

ルーズリーフに描いた落書き

 

 

それでは、この状態から1日目スタートです。

 

 

 

 

【1日目】

f:id:ino_green11:20200506125629j:plain

1日目

1日目はもともとライセンスを持っていたPhotoshopくんでスズランを描きました。

なんでスズランかって、色が少なくて、構造も簡単で描きやすそうだったからです。

 

パッと見写真だと色んな人から言われましたが、

パッと見、なんですね、、、、、描いた人が一番わかると思うのですが、目を凝らせばボロがあちらからボロボロこちらからbo(略)

 

 

【2日目】

f:id:ino_green11:20200506130950p:plain

2日目

f:id:ino_green11:20200506131010p:plain

2日目'

CLIP STUDIO PAINT卍を入れました。

買った5000円くらいのWacomのペンタブに特典が付いていまして、さっさ入れればいいものを、、、、まあペンタブ買ってポストに2日間放置するくらいなので、ようやく公式サイトに行って色々やって(書くのがめんどくさい)、CLIP STUDIO PAINT卍を入れました。

 

感想としては、Photoshopと違ってめtttttっちゃ柿安かった、、、、、

描きやすかった、、、、、

 

まず、線がよれない*1!!!!!

次に、がばがば判定塗りつぶしツール*2!!!!!!

そして、イラストを描くために研究されたであろうブラシと消しゴムの種類の豊富さ*3!!!!!!

 

なんだぁ神かこのソフト?(倒置法)

 

 

しかし肝心の画力はいくらソフトが全知全能でもどうにもならないものでして、2日目は夏を描きました、暑い日だったので。

適当にパースぽく遠近感だせばこなれ感が出せると思って描いた横断歩道。

可愛い女の子なんて描けるわけnothingなので顔を描かないで良い、俯きの呼吸。

 

7時間かけました。疲れた。

 

 

 

【3日目】

f:id:ino_green11:20200506133129p:plain

3日目

________ 赦せ。

 

スランプが、、、、きたんや、、、、、

(建築学徒はスランプって言われたらきっとコンクリートのスランプ試験しか思いつかなさそう)

 

ほんまなんも描けない時ってあるんだな(強者風)

机の上のもふもふ(from KALDI)を描きました。所要時間20分。

 

しかしここにたどり着くまでが長かった。

kawii女児が描きたいという気持ちばかりが先走って、自分が描けないことに対するいら立ち。3日目から早速壁にドーン。

 

ちなみにもふもふを描くまでkawaii女児の模写をして練習していたので、載せておきます。(著作権関係で隠しています)

f:id:ino_green11:20200506134250j:plain

模写

 

 

 

【4日目】

f:id:ino_green11:20200506134513p:plain

4日目

あれ、イラストはどうしたんですか (笑)

 

A ☆ K ☆ I ☆ R ☆ A ☆ M ☆ E

 

こんな文字が脳裏にチラつく。

やはりデジタルには向いていなかったんだ、私は大人しくアナログ回帰するのが運命なんだ、パソコンで製図とようつべがやれればいいんだ、、、、、

 

これはPhotoshopを使いました。家事をまともにしたら絵が描けなくなることに気づいて、5日目以降の後半戦は家事をすることを放棄します。

 

4日目の所要時間、5時間。

 

 

 

【5日目】

 

 

f:id:ino_green11:20200506140515p:plain

5日目

 

キた。キてしまったのだ。

 

見よ、この女児のはじける笑顔、シースルーのグリーンのワンピースから覗く華奢な腕と鎖骨と足、夏を象徴する1時間で書き上げたks雑ひまわり、何か足りないと思って付け合わせた2本の青い平行四辺形、興奮冷めやらぬ。

 

この日の所要時間、4時間。

 

 

 

【6日目】

f:id:ino_green11:20200506141952p:image

Ha???

It's an IRASUTO!!!

 

テーマ「いつもは忙しいパパが発表会に来てくれて嬉しいのでたかいたかいを要求すゆ幼女」

 

この日、初めてマスクレイヤーというものを使いました、下のレイヤーで色がついているところにしか塗れないみたいな超絶便利な代物です。

クリスタでイラストを描いた後に、Photoshopに持って行って照明効果をつけ、足元と手、背景にぼかしをいれました。

積極的に調子に乗っていこうな。

 

この日の所要時間、8時間半。

 

 

 

 

【7日目】

f:id:ino_green11:20200506142009j:image

テーマ「『あたし軍にいたことあるの、舐めないで頂戴』と言う近所のお姉さんに腕相撲で勝てない」

 

体の曲線と迷彩柄を頑張りました、褐色もいいですね。

妹に見せたらデコが広いとお叱りを受けました、なかなかこういうのって描いてる本人が気づきにくい。

あと個人的な話ですが、シルバーヘアー大すk。

 

 

この日の所要時間、四時間半。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、

 

8日目への準備はいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【8日目】

f:id:ino_green11:20200506142138j:image

 

 

 

 

ダァァァァーーーーーん . . . . . . 

 

 

 

 

 

所要時間、12時間。

(ごめんなさいtwitterでは前日掛けた時間をいれていまsえんねした(滑舌))

 

†イラスト†を描き始めた人は誰もが通るであろう、初音ミクを描くというイニシエーション。(?)

今回もクリスタでイラストを描き、Photoshopにぶち込んで幾多の保存前クラッシュを乗り越え、完成しmした。

感動の圧倒的成長で滑舌の悪さがとまらない。

 

ちなみにこちらは高画質verです、ご査収ください。

(lowというファイル名は、高画質のままではPhotoshopくんとGoogleドライブくんが耐えられなかったので、一回落として保存したためです、激戦の傷跡。)

drive.google.com

 

 

 

これで8日間おえかきチャレンジは、無事に幕をおろしたのですが、もっと知りたい!チートだ、元から描けるんだろ!という方々のためと、自分の承認欲求を満たすために番外編を展開してまいります。

 

 

 

【番外編】

 

文字なしでいきます。

 

f:id:ino_green11:20200506154531p:plain

kawaii女児ラフ

 

f:id:ino_green11:20200506154355p:plain

幼女ラフ

 

f:id:ino_green11:20200506154427p:plain

幼女線画

f:id:ino_green11:20200506154308p:plain

近所のお姉さん線画

f:id:ino_green11:20200506154610p:plain

mikuラフ

 

f:id:ino_green11:20200506154723p:plain

mikuラフ色付き

f:id:ino_green11:20200506154758p:plain

miku線画

 

 

【番外編②】

なんで②もあるんだよ、、、、、

もうここまで見てる人相当な暇人だよ、ありがとう。

 

今回のチャレンジにおいて参考にしたサイト、絵を描いてる時以外にやったことを書いていく。こんなんでも挑戦はまじめにやった、描けるようになりたかったからね。(CV. スティージョブズ)

 

1. クリスタの公式サイト

tips.clip-studio.com

 

このサイトにはお世話になりました。

そもそも新しいソフトを使って絵を描くためには、画力云々の前にそのソフトの使い方を知らなきゃいけない。

ぼくは元々Photoshopが使えるので適当にやったらPhotoshop同じショートカットキーが結構あって、あったけど、クリスタにしか通じないのも沢山あったので、まず使い方を勉強しました。

 

 

2.YouTube

 

f:id:ino_green11:20200506155712p:plain

 

寝る前、ご飯食べてる間、みんな大好き隙間時間に、YouTubeでメイキングを見まくりました。(※良い子のみなさんはご飯食べてる間に携帯をいじってはいけません)

8日間で観たイラストメイキングの動画の本数をYouTubeの閲覧履歴で数えてみたら、計51本!!閲覧履歴全体の1/4ぐらいだったので、相当なYouTube中毒だと思われます。

 

兎にも角にも、このご時世インターネットが発達していまして、神絵師と呼ばれる希少な人種の方々が無償でメイキング動画をアップしているので、これを利用しない手はありません。

 

お世話になりました、これからもよろしくお願いいたします。

他にもpixivやtwitterなども活用しました、神絵師の方々、本当にありがとう。

 

 

 

 

もう3200字書いてるのでそろそろおわりにします、ここまで読んでくれたそこのあなた、ありがとう。

そして8日間チャレンジ完走やったぜ。

*1:悲報 ぼくこの時点で手振れ補正を知らずほとんど補正しないで描いていた

*2:Photoshopくんは1pxでも開いてたらはみ出るのにクリスタくんはちょっとぐらい開いてても閉じてる判定する

*3:一方Photoshopは画像加工に特化したブラシが沢山