極彩色の白黒

今日も一日ポテチがおいしい。

絵と3Dどっちがいい?って聞かれた話

ぼくは絵を描く人です。 それを自認している。 絵を描く人は、四六時中絵を描いている。頭の中で休み無しに絵を描いている。それは呼吸と同じ、排泄と同じだ。 (書き途中)

失恋ソングが好きという話

失恋ソングは綺麗だという話をしたら、反応が良くなかった。 ぼくは失恋している状態が好きなんじゃなくて、失恋ソングが好きなんだと付け加えたほうが良かったのかもしれない。 失恋ソングがなんで好きかという話をすると、綺麗だからなんだよ。 生きてる人…

ぼくが絵を描く理由

美しいものが好きだ、と鏡の中の君は言った。 この記事をどう描けばいいのか直前まで悩んでいた、描き始めているからといって解決した訳では無い。 シャワーを浴びながら、豚肉を焼きながら、お粥を啜りながら、考えていた。 絵を描くことが好きだ、同時に美…

デジタルおえかき初心者が毎日一枚デジタル絵を描くことを8日間続けてみた

おはようございます、デジタルおえかき初心者と申します。 といっても、厳密にいうと「ペンタブでイラストを描く」ことについて完全なる初心者であり、Photoshopなどでデジタル作品(写真コラージュ等)を作ることに関しては、ぼくは初心者ですというとちょっ…

お皿を変えたら生活が変わった話。

こんにちは。 先日、ガレージセールというものが近くで開催されていたので、マスクをして不要不急でない外出をしてきました。 (ガレージセールがあったのは緊急事態宣言の2週間くらい前でした) そしてお皿をゲットしました。 一人暮らしをはじめてからお皿に…

春休みで暇なので都市を生成してみた

こんにちは。 今回の企画は「短時間で都市を生成してみよう」というものです。 以前〇itterでblenderで都市が生成できるアドオンがあると聞いて、なんだそれ!!!!試すか!!!となりました。 ぼくはこの春休み、3つの旅行がコ〇ナで全部蒸発してしまって…

〇ァミマの巨大梅干しの話

巨大な梅干し 春休みです。 ぼくの大学2年生の春休みはどこへも行けないまま終わろうとしています。 行事が何個もあったのに、一個ずつコロナウイルスのせいでなくなっていきました。 やりたいことし放題じゃないか?! バイトや…...... こんなご時世仕方な…

水彩画の制作過程を記事にしてみた。

あの日ぼくは。 これはぼくが最近、いや2か月前に描いた絵です。 インスタグラムには「神隠し」という題名で投稿したのですが、後からPixivに投稿するときに「あの日ぼくは。」という題名に変えました。 大学2年生になってから絵筆を握る時間が極端に減って…

建築計画Cの授業でレポートを描いたのですが随分とポエムになりました。

ルイスカーンの映画を見て思うところを書け的なレポートが出されました。 ぼくに隙を見せたのが悪いので自分語りをオタク特有の早口でしてきました。 PDFを載せておきます。 drive.google.com

学問としての建築

最近書くネタがないなと思って、新しい言葉を綴るのが億劫になっていました。 実際、ぼくはいつもの学園生活(笑)に戻ってバイト、勉強、家事、交友などに追われる日常に戻り、考える時間も自ずと増えたような気がします。 と言うより、非日常の環境に置かれ…

ナウシカを読みました。

ナウシカを読みました。 中央図書館にあった上下に分かれている版です。 ぼくのバイト先の先輩が読んでいて、おすすめされてぼくも読んでみました。 実はぼく、ナウシカとゲド戦記とラピュタを映画で観たことが無くて、いや観たことがあるかもしれないけど、…

インターンを終えて

ぼくは先日、三週間のインターンを終えました。 この写真は実家近くにある公園の一角です。 (興味深い事例といいますか、かなり勉強し甲斐がある公園なので余裕があれば1記事丸々このことについて書きたいです。) すぐに書かずに数日置いたのは、少し考える…

2. Grasshopperについて/ぼくが真似したり作ってきたりした簡単なモデリング

忘れないように一応置いておくが、ボチボチめっちゃ長くなりそうなこの記事も書き始めたい。

インターン2日目が終わって

そろそろ寝ようと思っていたけれど、寝たら今考えていることを忘れてしまいそうなので、書きます。 先程某先輩のFacebookのポストを読んで、衝撃を受けました。 自分、何も知らないじゃないか……と思ったのです。 ぼくは何しにここに来たんだ。 3個ぐらい前の…

福建省色々な景観

前回や前々回の記事と方向性が全く違って、ぼくが見た景観の分析といいますか、レポートをします。 (実は都市計画に少し興味があります。) 昨日、ぼくはある街に立ち寄る機会がありまして、 この写真はその街外れのビル群です。 たぶん将来高層マンションに…

1. Grasshopperにはまった理由

この記事では、ぼくがGrasshopperにはまった理由について書きます。 今までの流れをぶった切るようでちょっとアレなのですが、 Grasshopperで遊んで行くにつれて、ある分野、というかその方面に建築より興味をもってるのかもしれないと思い始めました。 どう…

今までいじってきたGrasshopperとかというやつ。

ぼくは、ついこの前、建築学生の間でも有名なモデリングソフトのRhinoのプラグイン、Grasshopperにはまってしまいました。 Grasshopper アイコン RhinoとはRhinocerosの略で、サイの英単語になります。 Rhinoceros アイコン どうもこういうソフトやプラグイ…

ぼくは何者か。

はじめまして。 ぼくは田舎に位置するある大学の建築学科の学生です。今年二年生で、英語で大学2年生を ”sophmore” というそうです。 このsophmoreという単語、語源が面白くて、sophyが「賢さ」、morosが「愚かさ」という意味で、まさに何か分かった気になっ…