極彩色の白黒

今日も一日ポテチがおいしい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

水彩画の制作過程を記事にしてみた。

あの日ぼくは。 これはぼくが最近、いや2か月前に描いた絵です。 インスタグラムには「神隠し」という題名で投稿したのですが、後からPixivに投稿するときに「あの日ぼくは。」という題名に変えました。 大学2年生になってから絵筆を握る時間が極端に減って…

建築計画Cの授業でレポートを描いたのですが随分とポエムになりました。

ルイスカーンの映画を見て思うところを書け的なレポートが出されました。 ぼくに隙を見せたのが悪いので自分語りをオタク特有の早口でしてきました。 PDFを載せておきます。 drive.google.com

学問としての建築

最近書くネタがないなと思って、新しい言葉を綴るのが億劫になっていました。 実際、ぼくはいつもの学園生活(笑)に戻ってバイト、勉強、家事、交友などに追われる日常に戻り、考える時間も自ずと増えたような気がします。 と言うより、非日常の環境に置かれ…

ナウシカを読みました。

ナウシカを読みました。 中央図書館にあった上下に分かれている版です。 ぼくのバイト先の先輩が読んでいて、おすすめされてぼくも読んでみました。 実はぼく、ナウシカとゲド戦記とラピュタを映画で観たことが無くて、いや観たことがあるかもしれないけど、…

インターンを終えて

ぼくは先日、三週間のインターンを終えました。 この写真は実家近くにある公園の一角です。 (興味深い事例といいますか、かなり勉強し甲斐がある公園なので余裕があれば1記事丸々このことについて書きたいです。) すぐに書かずに数日置いたのは、少し考える…

2. Grasshopperについて/ぼくが真似したり作ってきたりした簡単なモデリング

忘れないように一応置いておくが、ボチボチめっちゃ長くなりそうなこの記事も書き始めたい。

インターン2日目が終わって

そろそろ寝ようと思っていたけれど、寝たら今考えていることを忘れてしまいそうなので、書きます。 先程某先輩のFacebookのポストを読んで、衝撃を受けました。 自分、何も知らないじゃないか……と思ったのです。 ぼくは何しにここに来たんだ。 3個ぐらい前の…

福建省色々な景観

前回や前々回の記事と方向性が全く違って、ぼくが見た景観の分析といいますか、レポートをします。 (実は都市計画に少し興味があります。) 昨日、ぼくはある街に立ち寄る機会がありまして、 この写真はその街外れのビル群です。 たぶん将来高層マンションに…

1. Grasshopperにはまった理由

この記事では、ぼくがGrasshopperにはまった理由について書きます。 今までの流れをぶった切るようでちょっとアレなのですが、 Grasshopperで遊んで行くにつれて、ある分野、というかその方面に建築より興味をもってるのかもしれないと思い始めました。 どう…

今までいじってきたGrasshopperとかというやつ。

ぼくは、ついこの前、建築学生の間でも有名なモデリングソフトのRhinoのプラグイン、Grasshopperにはまってしまいました。 Grasshopper アイコン RhinoとはRhinocerosの略で、サイの英単語になります。 Rhinoceros アイコン どうもこういうソフトやプラグイ…

ぼくは何者か。

はじめまして。 ぼくは田舎に位置するある大学の建築学科の学生です。今年二年生で、英語で大学2年生を ”sophmore” というそうです。 このsophmoreという単語、語源が面白くて、sophyが「賢さ」、morosが「愚かさ」という意味で、まさに何か分かった気になっ…